地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、千葉市緑区の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

千葉市緑区の地域情報サイト「まいぷれ」

千葉DE子育てまつり

子育てをもっと楽しく♪ 今年も残すところあと2ヶ月! 楽しい思い出を♪

「まいぷれ千葉」編集部スタッフが中心となり、子育てに関するアレコレを楽しくお伝えします。子育てに正解なんてありませんよね。ココはリラックスしてお子ちゃまを愛でるコーナー。参考になるかものリアルタイム情報はもとより、貴方のお子ちゃま時代の写真や話も載せちゃうかもしれない、ゆる~いコンテンツです。

11月のお子ちゃま

まひろくん

1歳1か月


けんたくん

3歳5か月

 

 

 

 

ゆきねちゃん

11か月


大人も真似したい?  イケテル キッズファッション

まさに秋のアスレジャースタイル
スポーツ(アスレチック)とタウンカジュアル(レジャー) をMIX!
モノトーンでクールな印象にまとめながらも

ライン入りのジャージ ートップスはミニオンズコラボで

子供らしさもしっかりアピール


動きやすいジョガーパンツは本人も納得♪
リュックなど小物だけで効き色を入れています


落ち着いたカラーリングですが

しっかりと子供らしさと軽快さを演出しているコーディネートです


番外編 イベントファッション

ハロウィンを皆さんはどのように過ごしましたか?  混雑する渋谷に出向かなくても、ご近所でも家の中でも十二分に楽しめますね♪

写真は温かい家族の結びつきを描いたヒット映画「リメンバーミー」のミゲルとダンテです。顔はもちろん、小道具、手先まで神経が行き届いた高い完成度です☆


専属モデルこうくん  5歳

11月のオススメ本

11月のオススメ本は、「ふたりはともだち」。

 

こちらは教科書にも載っている、おなじみ、「がまくんとかえるくん」シリーズ。

五つのお話から構成されているので、どこから読んでも楽しめます。

 

なんでしょう。このまったりとした空気感。独特の世界感は…

作:アーノルド・ローベル

訳:三木 卓

版元:文化出版局

まとはずれでとんちんかんな時も多いけど、いつも自分はさておき、相棒のことを思いやる。

 

ネガティブなこともちょっと恥ずかしいこと、例えば、

「ぼく、一度もだれからもおてがみをもらったことがないんだ」なんてこと。

こんなこと、そのままにいい合える友だちや親子関係だったら、それはそれこそぴょーんと飛び跳ねちゃうくらいステキなことですねっ。


子育てコラム


【子育てこそこそ話

7.「ホンネダモンネ」。

 

自分が子どもの頃、ある時期まで父や母は別世界の人、まるで子ども時代などなかったかのように思っていました。でも、ある夜、母が大粒の涙を流しながら父に訴えたんです。

「私が取っておいたバナナ、食べちゃったわね。隠しておいたのに!!!」

もうあ然です。あれれ、大人と子ども、皮をむいたら変わらないっ。

 

そして、自分が親になった時、威厳がほしいと思いつつ、カッコ悪いところ、弱み、早くに見破られ、友だち親子という言葉は好きではないですが、かなり近しい存在でした。

なので、上が13歳、下が9歳の時に本音宣言! 

「私は君たちの夢を全力で応援します。そして、私にもでっかい夢があります。才能はもちろん、努力もまだまだ。でも悪いが自分がこの夢を叶えた時、たぶん、君たちが夢を叶えるよりもうれしいと思う」

今、思うとそんなこと告げなくても良かったのに…すると子共たちは大きく肯き言いました。

「お互い、頑張ろう」。

この瞬間、私たちは親子でもあるが同士なんだと思いました。てんでんバラバラの方向ながら励まし合う関係は今も健在です♪

【注文新築住宅/住宅リフォーム】アレルギーのあるお子さんに優しい環境を!


【児童発達支援】お子さんや保護者の方をサポートします!

【家事代行】忙しいママやパパをバックアップ!

【アミューズメント・レジャー系】親子で遊んじゃおう♪  笑っちゃおう♪

【グルメ】 ママ会やお子さま連れで♪

【スクール】 幼児・小学生向け~

【ショッピング】 可愛いわが子へ、またはプレゼントに(^^♪