地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、千葉市緑区の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

千葉市緑区の地域情報サイト「まいぷれ」

編集部のつぶやき(千葉・船橋・市川・習志野・鎌ケ谷)

11月1日から! 高根木戸商店会で買い物するとPayPay30%ポイント還元【船橋市キャッシュレス決済還元キャンペーン】

SNSで地元の商店街を元気に! 人気インフルエンサーの取材現場に密着しました

高根木戸商店会30%還元コラボ!

地元の商店会を応援する「船橋市キャッシュレス決済還元事業」を利用して、船橋市内の商店会14カ所でお得なキャンペーンがスタート。


船橋市本町通商店街やJuJuきたならなど、地元の商店会でお得にお買い物できるチャンスです(商店会によって内容は異なります)。その中でも高根木戸商店会は、30%還元ととってもお得です。

 

今回、千葉の人気インフルエンサー「マネーの犬」さんと「ちいグルメ」さんが、SNSで「高根木戸商店会」を盛り上げる活動をしていると聞き、取材現場に密着しました!

「マネーの犬」さん:ポイ活×キャッシュレスのお得情報を発信。SNSフォロワー合計5.3万人
「ちいグルメ」さん:千葉県北西部のグルメ&お出かけ情報を発信。SNSフォロワー合計8.9万人

キャンペーンの名称高根木戸商店会 PayPay30%ポイント還元
期間2023年11月1日(水)~11月30日(木)
内容 

期間中に、高根木戸商店会の対象店舗でPayPayでお支払いをすると、30%ポイント還元。
1回あたりの還元上限額3,000円。各店舗ごとの還元上限額86,000円。

※PayPayクーポン取得が必要です

公式サイト船橋市 市内商店会イベント情報

Tip cafe クーポン画面

高木戸商店会、気軽に立ち寄って! 隠れた名店がたくさん!

 

千葉県船橋市高根台6丁目。「高根木戸商店会」は新京成電鉄「高根木戸駅」周辺に広がるのどかな商店会です。

 

現在の加盟店は30店舗ほどですが、最盛期には80を超える店舗が中央通りだけでも営業していたと、会長の越後さんが語ります。

会長・越後さんと話す、(左)ちいグルメさん、(右)マネーの犬さん

最先端焙煎機を導入している新鮮なコーヒー、特別に良質な肉を仕入れているカフェ、まるで実家のような居心地の良いお店。知る人ぞ知る隠れた名店が高根木戸商店会には存在します。

 

しかし、コロナ禍で通勤スタイルの変化もあり客足が減少してしまったそうです。

「どうにか元気を取り戻せないか……」

 

商店街としては、定期的に「街ゼミ」や「まちかどギャラリー」、「高根木戸ひなまつり」といったイベントを開催し盛り上げるためにSNSでの発信も行っています。

高根木戸商店会 知る人ぞ知る隠れた名店があります

そこで、立ち上がったマネーの犬さん。

生まれも育ちも千葉県! 船橋市在住歴も長く地元に貢献したかったそう。

 

同じく地元での発信に力を入れている「ちいグルメ」さんにお声がけ。

高根木戸商店会のキャッシュレス還元事業と合わせて、店舗の魅力をSNSで発信することで地域や地元の活性化に繋がれば……との想いで、初コラボを思い立ちました。

キャンペーン対象店! 高根木戸のカフェ取材に密着

 

マネーの犬さんは自治体のお得情報、ちいグルメさんは千葉県北西部のグルメに強いアカウントです。異色のお二人のコラボにワクワクしますね!

 

早速、高根木戸にあるカフェへと向かいました。

tip cafe

最初の取材は、高根木戸駅近くの「tip cafe」。

 

自家焙煎珈琲豆の販売だけでなく、ケーキやランチも楽しめる隠れ家的カフェです。焙煎したての珈琲をいただき、初心者でも分かる美味しさに感動!

こだわりの珈琲、雑貨の雰囲気を活かしつつ、慣れた手で動画や静止画を駆使して取材

お店に一歩入ると、コーヒーの香りに包まれて幸せ気分。少し離れた高根木戸駅のホームにまで珈琲の香りが運ばれるとお客さんに好評なのだとか。

 

「近くにこういうお店が欲しいです」と、ちいグルメさん。

 初心者へのおススメも聞き取り

30%還元でお得に。

いつもはコーヒーのみの方も、デザートと合わせて。

前から気になっているけどなかなか手が出せていなかった珈琲豆を購入してみるのも良いですね。

自家製エクレア(抹茶) 協力プレーで動画撮影

店名tip cafe
住所〒274-0815 千葉県船橋市西習志野2-2-12
アクセス新京成電鉄「高根木戸駅」南口より徒歩2分

定食&カフェ Wickets

2店舗目は、2023年夏にオープンした「定食&カフェ Wickets」さん。

SNS用にお店の外観も撮っておくと、目印として読者に伝わりやすいですね

店主こだわりのステーキが自慢のお店です。女性にはオムライスも人気だそう。

 

写真は「店主こだわり柔らかサーロイン150g」。通常1400円ですが、今回のキャンペーンで980円でいただけるのはお得ですね!

ジューシーな柔らかいステーキをわさび醤油と合わせて美味しくいただきました。

わさび醤油と合わせてサッパリ

和気あいあいと取材が進みます。難しいお肉の撮影も動きをつくりながら工夫されていました

店名定食&カフェ Wickets
住所〒274-0065 千葉県船橋市高根台6-8-11
アクセス新京成電鉄「高根木戸駅」北口より徒歩4分

コミュニティカフェあいりす

次は高根公団駅が最寄りの「コミュニティカフェあいりす」さん。

 

船橋市場から仕入れているという新鮮なお魚が人気だそうです。さらに、野菜が多いのは嬉しいですね!

 ランチ(魚)を注文しました

こちらもデザート付き700円の日替わり定食が、今回のキャンペーンで490円に。これをワンコインで楽しめるのは、絶対にお得。行かない理由が見つかりません!

 

「子ども食堂」も運営されている心温まるカフェでした。「最近は、近くに住んでいる人もよく知らないですが、こういうカフェが地域の拠り所として必要ですね」と、お二人もリラックスして取材なさっていました。 

スイーツとランチ 美味しくいただきました

店名コミュニティカフェあいりす
住所〒274-0814 千葉県船橋市新高根4-17-1
アクセス新京成電鉄「高根公団駅」より徒歩5分

地元への想いと今回の取り組みについて伺いました!

 

半日に渡る取材密着を通して高根木戸商店会の隠れた名店を堪能しました!
キャンペーン利用をきっかけに、普段気になっているお店や美味しいものを食べにお出かけするのも良いですね。

 

生まれも育ちも千葉県のお二人から、今回の取り組みと地元への想いを伺いました!

 

マネーの犬さん:「千葉県は僕にとってパワーを養える場所。都内で通勤していても地元の駅で降りたらホッと心が和みます。商店会との協力も初めてです。皆さんに話を伺うと、1つ1つの店舗にこだわりがあり想いが強く驚きました。SNSでの発信を通じて新たな繋がりをつくり、地元の魅力を伝えていきたいです」

 

ちいグルメさん:「コロナ禍で地元の魅力を再発見しました。なので、今回のお誘いは二つ返事で。忙しいママさんにも週末のお出かけを楽しんでほしくて、必要な情報を入れるように投稿を工夫しています。気になるお店に一歩踏み出すきっかけになると嬉しいです」

店主にキャッシュレスの使い方をレクチャーする場面も

今回のキャッシュレス還元事業を機にPayPayを導入する店舗も。
そしてインフルエンサーとコラボしたSNSでの発信は、高根木戸商店会や店舗にとっても初めての取り組みになります。

高根木戸商店会から地域の輪を広がることを夢に。今回は、垣根を超えたコラボに密着しました。


人気インフルエンサーお二人に半日も密着できて、取材の裏側をとても楽しく拝見しました。完全にスマホのみの撮影で、その技術力に感嘆!
「動画を撮るときは滑らかに。どの角度や光から撮影するのが一番、人の目線、自然体に近くなるかを考えて撮影しています」とお互いに撮影のコツもシェアをしながら、協力して取材を進めていました。SNSでの発信を通して、「千葉県、地元にもこんなに良いお店があったんだ!と知ってもらい、お店のファンが増えていく道標をつくりたい」とマネーの犬さん。今後のお二人の活動も楽しみですね!
みなさんも、この機会に高根木戸商店会を訪れて、素適なお店で自分時間を楽しんでみてくださいね。

マネーの犬

公式X https://twitter.com/ourmoneybook
公式Instagram https://www.instagram.com/ourmoneybook/

ちいグルメ

公式Instagram https://www.instagram.com/chii.gourmet.kiroku/

公式Tiktok https://www.tiktok.com/@chii.gourmet.kiroku

高根木戸商店会

公式ホームページ https://takanekido.com/
公式X https://twitter.com/takanekido_sa

 

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

この記事に関するキーワード

PICK UP 千葉市緑区のお店 ~グルメ~