地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、千葉市緑区の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

千葉市緑区の地域情報サイト「まいぷれ」

新年に行くならココ! 千葉市のおすすめ初詣スポット

編集部がおすすめする千葉市の初詣スポットをお届けします!

2019年、これから始まる一年の平安と無事をお願いしにいきましょう!

千葉市の初詣スポットをご紹介します!

千葉市には初詣に訪れたい歴史ある神社仏閣が数多く点在しています。古くから名高い由緒ある場所に赴くのですから、ぜひ正しい所作やマナーも知っておきたいですよね。今回は知っているようで知らない、参拝の”左右”について触れておきましょう!
参拝の最初に手水舎で手を清めますが、この時「左手」から洗う方が良いというのは知っていますか?そもそも日本では古来より右よりも左の方が重視される考え方があります。”左右”という言葉も”左”から始まっていますよね。日本の中心的な神様である天照大神はイザナミ(女神)が”左”目を洗った時に生まれたと伝えられていることから、左を優位にするという考え方が生まれたよう。陰陽道でも左手は「陽(霊)」、右手は「陰(体)」をあらわしており、お参りの拍手では左手を少し前に出した方が良いとも言われています。新年のお参りを機に、神話や歴史、風習を知ることも楽しいですよ!

千葉市占い新年特別企画!2019年のあなたの運勢をしっかりチェック!

 

2019年のあなたの運勢を占おう!スタンプラリーで割引券をプレゼント!

 

近くの初詣スポットもチェック!

この記事に関するキーワード